第12回上流工程勉強会 特別編

上流工程勉強会いってまいりました。

今回は、「要件のツボ」を使った現状分析のモデリングを勉強しました。

内容は、
・顧客から「Yahoo!オークションみたいなサイトをつくりたい」といった場合にどうするか?
といった内容です。

手順としては、
(1).現状のページを参考に画面を列挙
(2).列挙した画面の機能を列挙
(3).列挙した機能に関わるデータを列挙
(4).画面やイベントによる状態遷移の洗い出し(ステートマシンに少し触れる)
(5).全体を通じて整合性がとれているかを見る
といった具合でした。

「要件のツボ」のどの画面を操作するか戸惑いかつ私のPC環境がオソマツでテコズリましたが、どうみればいいかのポイントはつかめ、大変勉強になりました。
また次回の勉強会につながる勉強になったと思います。@zenzengoodさん、本当に感謝です。

PS.
@y_jonoさん、わざわざ無線LANを買ってくれて本当に感謝です。